Lead the Self

自分自身をリードする(Lead the Self)ために

求められる人材になる為に!自己研鑽、自分磨きの重要性!

皆さんは自己研鑽、自分磨きをしてますか?

今回はビジネスパーソンとして自己研鑽、自分磨きの重要性を考えてみました! 

もし、あなたが自己研鑽、自分磨きをしていないのであればそれはヤバいです!

私はそれなりに自己研鑽、自分磨きしている部類だと思っています。

f:id:k1222k:20191027222206j:plain

【目次】

自己研鑽、自分磨きをする重要性

人は誰かを求め、求められながら生きています。

会社という組織においてあなたは何らかの能力を会社から求められているから雇用されているのだと思います。

そもそも、あなたは何を求められ雇用されているのか理解していますか?

求められているとは、「魅力や価値」に置き換えられることも出来ると思います

私は常日頃、このことを考えて生きています。

会社から求められなくなったとき、それはもうあなたの存在は必要ないということ。

つまり「魅力、価値がなくなった、もしくはその会社の基準を下回った」ということです。

終身雇用制度が崩壊した日本では「魅力、価値のない人」はどんどんリストラがされます。

そんな時代なんです。

だからこれに対する防衛手段は一つしかありません!

自己研鑽、自分磨きをして魅力的な人でいること!

自己研鑽、自分磨きをして魅力や価値を高める必要があります。

手入れされたノコギリと手入れされていないノコギリ

f:id:k1222k:20191027221716j:plain

あなたの目の前には丸太があります。

それを切らなければいけません。

ノコギリが2本用意されています。

常に手入れされた切れ味の良いノコギリと全く手入れされていない切れ味の悪いノコギリ。

あなたならどちらを使うでしょうか?

 

聞くまでもなく、手に取るのは手入れされ、切れ味良いノコギリですよね。

これは、手入れされていた「価値」です

手入れを怠らないだけでも、「価値」になることがあるんです。

古本を売るときとかも、しっかり保管していた方が高く売れますよね?

かなり強引な例えですが、お伝えしたい意味が分かるかと思います。

求められるということがどういうことかということが。

 

自己研鑽、自分磨きをしないといけない理由

はっきり言います!

求められなくなります。

今までは自己研鑽、自分磨きをしなくても良かったかもしれません。もう少しその期間が続くかも。

何故なら世の中、人手不足だから。

だから、会社としてはただの労働力が欲しいだけ。

あなたでなくてもいい?かもしれません。

あなたは、あなたでなければいけない理由が言えますか?

本当に会社に求められているのでしょうか?

低賃金の外国人労働者が大量に入ってきたら?

ロボット化されたら?

AI,IT化がどんどん進んだら?

あなたの必要性は何?

それを説明できないのであれば、自己研鑽、自分磨きをするべきです。

そうでなければ突然あなたは必要ない存在とされてしまいます。

おすすめの自己研鑽

私がおススメする自己研鑽、自分磨きがあります。それは、この3つ

研修やセミナーへ行く

これが一番分かりやすい自己研鑽ですね。スキルが上がったほうが人から求められる可能性は格段に上がります。一番手っ取り早い自己研鑽と言えるでしょう。

教養を身に付ける

教養とは心の豊かさの部分です。技術と同様、心のレベルが高い人は頼ってもらいやすい人です。そして今は「こころの時代」と言われるほど価値が上がっています

おススメは読書。これを上回る教養の身に付け方はありません。

健康を維持

私の一番のおすすめはこれ!

健康でなければ求められた時、対応が出来ません。

最高の自分磨きであり、尚且つそれが求められる!こんなに素晴らしいことはありません。

常に健康的で100%のパフォーマンスを発揮できるようにしておくことが重要です。

・適度な運動をする

・食生活を気を付ける

・しっかり睡眠をとる

当たり前のことばかりですが、健康でいることが最強なんです!

まとめ

f:id:k1222k:20191027221549j:plain


サラリーマンであれば、上司や勤める会社。

社長やフリーランスであれば市場。

人は必ず誰かから求められています。

求められているということは大変幸せなことです。

だから、その求められていることに対応できない、自己研鑽しない人は誰からも求められなくなります。

魅力的は人間は自己研鑽に余念がありません。

それは、誰かの求めにこたえる為でもあります。

私も広域の意味での自己研鑽に余念のない一人になりたい

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m

にほんブログ村ランキングに登録中!

👇ポチっと宜しくお願いしますm(__)m

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村